このブログを検索

2011年2月16日水曜日

上牧温泉



今日から1泊で妻は「上牧温泉」です。前橋にいる友人と待ち合わせです。

上牧とかいて「カミモク」と読みます。少し南下したところに下牧という地名もあります。

水上の少し手前にありますが広義には水上温泉と呼ばれているようです。

泉質は硫黄泉ですが、草津や万座のようには強くありません。利根川と国道17号沿いに点在します。

小学生の頃、運送会社を営んでいた友達のお父さんがスキーに連れて行ってもらった帰りに、トラックの運転手御用達の美味しいお店があるとこの上牧の食堂に入り、カキフライ定食を食べた事を思い出しました。人生初のカキフライだっと記憶しています。

囲炉裏でゆっくりと(あの二人じゃゆっくりどころか、口から言葉がこぼれおちそうですけど・・・)骨休みするといいと思います・・・・お土産は峠の釜めしに決定です(笑)

写真は辰己館のHPよりお借りしました。ここには名物の埴輪風呂があります。父親が何故かせっせと埴輪を焼いていた事を思い出します。今でも我が家の庭と目黒に残っています・・・

0 件のコメント: