このブログを検索

2011年2月16日水曜日

新潟 行形亭 イキナリヤ

料亭の話で忘れていましたが、新潟に行ったら行ってみたい料亭があります。それがこの行形亭とかいてイキナリヤと読みます。私の友人は初めて孔雀を観たのはここだったと言い張ります。

広大な敷地には鶴や孔雀などが放されていると言っていました。夏のこの庭での流しそうめんも有名のようです。

屋号は前主人が勝手に歌舞伎にちなんで自らを「いきなりや」と呼ばれたことにより命名したといいますが、私のお目当ては新潟でとれる南蛮海老を食してみたいと思うのです。

富山の白エビは全国区ですが、新潟はPRが下手なせいもあってまだ知名度は高くありません。ただ、友人に言わせればねっとりしていて絶品とのことです。

場所も日本海のすぐ近く、信濃川の河口にあるようです。

写真は行形亭のHPよりお借りしました。行く時は「あにさま、あねさま」をお誘いして行くことにいたしましょう!!!!


0 件のコメント: