このブログを検索

2011年4月22日金曜日

与謝蕪村  キャンディーズ

蕪村の春の句では「春の海ひねもすのたりのたりかな」など有名な句が多くありますが、私の好きな春の句はこれです。実は高校生のとき初めて「逡巡」という言葉をこの句で知ったのです(お恥ずかしい)

ゆく春や逡巡として遅ざくら

この句からは季節の後ろの方にしがみついて春が良いよと子供のように駄々っ子のさくらの姿が季節の早い移り変わり惜しむようでほほえましいと思います。でも季節の移ろいには抗いようがありません・・・

******************
******************


キャンデーズのスーちゃんが亡くなりました。55歳だそうです。スーちゃん派だった私としてはとても残念です。ご冥福をお祈りします。

考えてみると、普通の女の子がアイドルになるというのはこのキャンディーズが先駆けだったのではないでしょうか?

今のAKB48にしても、モーニング娘にしてもこのキャンデーズがパイオニアだったと思うのです。

つまりはキャンディーズが作ったアンソロジーをその時代に合った言葉に置き換えて再版しているとも言えるのでは・・・・・スーちゃん安らかに・・・・

0 件のコメント: