このブログを検索

2011年4月22日金曜日

石巻市 幸町5丁目

私の祖母の姉の住んでいた石巻市の惨状の写真が見られるようになりました。

15年近く前に母と叔父と3人で石巻に法事に行ったことがあります。そのとき祖母が満州から引き揚げて生活していた家や祖母の姉の実家も外から見た事があります。

幼い頃にも行ったと母に聞きましたが、何分遠い昔の記憶忘れていました。ところがグーグルのストリートビューで見てみるとうっすら見覚えのある景色があったのです。

お風呂屋さんも経営し、旅館もやっていたその名前は確か「日の出旅館」「日の出湯」だったように思います。すると石巻市の幸町というところにこれがあったのです。

被災後の写真ではがれきと化していました。ショックです。見慣れた光景が一瞬にして地獄のような景色に変わったのですから、被災した人の心情はそれはそうとうなショックだったでしょう。

直接の交流はなかったのですが、今でも連絡している叔父の話では無事とのこと何よりです。

石巻の漁港近くで食べた「マンボウ」のお刺身の味。そのときが初めての経験でした。

0 件のコメント: