このブログを検索

2011年4月20日水曜日

お金についての格言

お金とは不思議なものです。追いかけすぎると逃げてゆくし、必死に保全しようとしても水が蒸発するごときに減っていく不思議な生き物です。

この仕事を25年以上やって来て、色々な人を見てきました。25年前には持っている資産も地位も同じような人達だったのが、25年経った今はそれぞれの立ち位置が大きく異なっています。

一つは自分を変えない人です。このタイプは凋落型となる人が多いのです。そして不思議なことに短期決戦タイプです。まず8割方は落ち目の三度笠よろしく下降線をたどっています。

一方、周囲の意見をよく聞き、自ら積極的に働き掛ける人は、一時の効用に踊らず時間や世の中に合わせ自分も変えていきます。こう言う人は上昇カーブを続けています。稲盛さん流なら自燃型です。

お金に動かされている人は結局お金に詰まってしまいます。お金は結果しかないと人との繋がりを重視し、より広い見聞を持つ人にはお金が集まってきます。そしてそのお金をまた人のために使うので人が集まりお金も集まってくるのです。

私なんぞは子供に後を継がせるつもりもないし、財産を残す事も出来ないのだから楽なもんです。

日々如何に笑っていられるか・・楽しいことばかり考えています。

そう言えば古巣の会社が大変なことになっています。一つ上で可愛がってくれたH先輩が社長に抜擢されたまでは良かったのですが、株主を怒らせてしまい。身動きがとれない状態です。

Mトラストを怒らせたのはまずい選択でした・・・

H先輩の人柄はそんな人じゃないのに、世の中の流れとは怖いものです。そう最適解などあり得ないのです。

0 件のコメント: