このブログを検索

2011年5月26日木曜日

炸醤麺 ジャージャー麺 

明日から天気は下り坂、やることが満載です。風通しが悪くなっている庭の手入れをしようと準備して4本手入れを終えたら腰痛になりそうです。仕方ありません残りはプロに任せます。何分腰痛夫婦なものですから・・・・

こんな忙しい夕餉は父が良く作っていたジャージャー麺です。父は大陸に渡って政府の機関員として働いていたようで、馬賊とも銃撃戦をしたことがあるといっていました。おそらくそんな過去から「馬賊戦記」の朽木寒三氏とも交友があったようです。父の一番輝いていた時代だったのでしょう・・・

私の育ったK市には今のような香辛料は無く、赤味噌と胡麻油、唐辛子等で苦労して味付けしていたようです。当時も中華麺ではなくうどんを使っていました。

私も両方試しましたが、うどんの方がさっぱり食べられます。


0 件のコメント: