このブログを検索

2011年6月27日月曜日

さざえの壺焼き  づけ丼

魚佐次さんで赤みのマグロを仕入れました。

塩を振って臭みを抜いて、酒と味醂を煮切ったものに醤油と昆布をいれたものにさっと赤味をつけて極上炊きで炊いた熱々のご飯の上に乗せ、大葉を散らします。

さざえはいつものものにカットトマトを加えました。チーズも多めです。

オープンの220度で10分・・・出来ました!!

そうそう忘れてならないのがシマアジを半分身購入したのでついてきた頭とカマを塩で臭み抜きしてから味噌汁にします。後は葱のみのシンプルなものです。

ポイントは灰汁をよく取る事です。

づけ丼旨い!!!!味噌汁・・・最高!!!さざえ・・・普通かな???

こんな塩梅で日曜日はワイン2本と共に終わりました。




0 件のコメント: