ジョン・ロブ丸の内の2回目の来店です。昨年念願のフィリップを購入したのでその修理です。
中々丸の内まで来る機会はありません。丸の内は地下の駐車場を全て提携して、間違って入れてもサービスは受けられます。
5万円以上の買い物で24時間OKなのだそうです。都内に住んでいたら日帰りの出張には使えるかもしれません。
このところ買い足すことのなかったシャツを見に行きます。このあたりで一番あるのはビームスハウス丸の内でしょう。この丸の内にビームスは3軒ありますが、他の2店はもっとカジュアルです。
トモローランドもありますが、もっと品数は少ないです。
そういえばビームスの社長には親戚の紹介でお会いしたことがあります。そのときはメンズファッションの第一人者のKK氏も一緒でした。その後結婚式でも一度お会いしたことがありました。
ビームスの創生期から知るものとしてはこんなに大きくなったビームスには感慨深いものがあります。
シャツ売場にはフライ、アルモの生地で仕立てたビームスオリジナル別注品、オリアン、バルバ、そしてルイジ・ボレッリです。残念ながらイザイアはありません。このイザイアは服地の会社だけに生地が飛びぬけて良いのですが少量しか日本に入っていません。価格もバルバやオリアンより高く、下手するとフライ以上ですがこれも無ければしかたありません・・・・
ボレッリのみ別の所にコーナーが作ってありました。
私のシャツ選びのポイントは胴周りがだぶついていないもので、首周りがジャスト、袖口がスマートなものです。だぶついているとズボンの治まりが悪いのです。さらにアームホールが如何にすっきりしていてそれで動きやすいかです。
ところが私が持っているボレッリとはシェイプが変わってしまいました。アームはより細く、肩は小さくなっています。ですからこのシャツは肩幅がある人はいまいちなのです。
フライは私には首周りで合わせると窮屈すぎます。取り敢えず新しいシェイプのボレッリを1枚購入してチャレンジしてみることにします。
なんでもここビームスハウスでは、オーナーのボレッリ氏が来店し、採寸の上、ナポリで作ってくれるオーダーフェア―もやっていたようです。担当の方もオーダーできずに残念がっていました。まあ私はオーダー嫌いなのでいいのですが・・・・
このところゲレンデで移動しているので車高が気になります。地下の駐車場も大半が1.75以下のスペースなので心配していましたが、親切なガードマンが丁寧に誘導してくれました。さすが三菱そのあたりの質も良いなあと思わず感じてしまいました。
渋谷や新宿はもともと雑然としていてあまり好きではありません。銀座もコンサバすぎて駄目です。
やはり休日は横浜が多くなってしまうのですが、平日は丸の内でショッピングも悪くありませね・・
0 件のコメント:
コメントを投稿