このブログを検索

2011年6月15日水曜日

TOR ルチアーナ シャルドネ

私は色々なところでワインを仕入れるのですが、カリフォルニアワイン、ニュージーランドワインについてはYanagiyaさんが良質なワインを揃えていると思います。

白好きの私としてはもちろんブルゴーニュの白ことマダム・ルロワのワインなど垂涎ものもたまりませんが、カルフォルニアもこれに勝るとも劣らない白を産出しています。

今まで飲んだ白ではキスラーのシャルドネ・キャスリーンが圧倒的に美味しかったのですが、今回、値段は3分の一で、かの有名インポーターN氏のところでは、これがあればキスラーは要らないとまで言わしめたワインがこの"TOR"です。その中でもこのルチアーナはトアー氏のお母様の名前だとか・・・

このトアー氏はベリンジャー帝国でその凄腕を発揮し、引退後、自分の好きなものを少量作ろうと始めたワインなのです。ですから年間わずか160箱しか出来ません。

楽しみが一つまた増えました・・・・


0 件のコメント: