このブログを検索

2011年6月15日水曜日

マイルには参る!!  UAの場合

8月に予定したマウイですが震災と計画停電の動向が分からず一端はキャンセルしたのですが、どうしても11月に行かねばなりません。

8月のビジネスはなんと60万円以上です。正規航空運賃と変わりません。アホくさ!!

今まではフライトスケジュールの関係でJALかDELTAしかホノルルの午後便がなく仕方なくこれらを使っていたのですが、UAが同じ時間帯の便になりました。

ということで10万マイル以上貯まっているUAのマイルでアップグレード可能な航空券を聞いて見ると、今年からANAとコンチネンタルと共同運航となったことを機に運賃を統一したとのことです。

この変更によりアップグレード可能な航空運賃は10万円そこそこですが、これでアップグレードすると別に1000ドル掛ります。さらにマイルは5万マイル引かれます。

ビジネスの確約もなく、この値段はマイルを使わないビジネスの航空券と値段が逆転しています。全然使えないマイルです。

UAに聞いて見るとANAと提携しているので近場(アジア・国内)は比較的取りやすいし、ホテルのポイントに替えることも出来るとのことですが結局、利益のでる路線はブラックアウトしているようなものです。

西武流通グループにいたこともあり、ずっと前からセゾンカードに加入していましたが、このマイレージプラスは年会費も倍以上で、マイルが使えないなら意味ありません。

来年の更新の時にはカットします。

それにしてもこのところお世話になっているクオリタさんでは11月の航空運賃がまだ出ていないとのことちと遅すぎませんか・・・・ポーターサービスなくてもいいのでUAで取ります・・・・・

マイルはお金と同じです。相手の都合で使えないようになるのならマイルの利便性はお金とは呼べません。これはゆゆしき問題です。消費者法に抵触するからです。

0 件のコメント: