このブログを検索

2011年7月26日火曜日

心はどこにある??



私達の心はどこにあると思います?頭?心臓のあたり?????

今読んでいるこの本には面白いことが書いてあります。腸にこそ心があるのだというのです。

人間の細胞は分化しながらそれぞれの臓器へと変わっていきます。元々は一つの同じ細胞でした。

それがあるシグナル(光、重力、PHなど)によって次のステージに移るのです。遺伝情報があれば何もしなくても分化していく訳ではありません。

発生生物学において、口も肛門も同じ細胞です。詳しくは息子に譲るとして、生命の本質は小さな宇宙でもあります。

そうそう、冷温動物と恒温動物の違いは何だか分かりますか?それは「情け」を持っているかいないかだそうです。

交尾のあと、雄を食べてしまう蟷螂はその代表でしょう。

しかしながら昨今の凶悪事件を見ているとどうも人間の温度も下がって冷温化しているのではないかと思ってしまいます。

体を温めると良いことが一杯あると友人の内科医は言っていました。

免疫力も高められ、内臓の運動も活発になり新陳代謝も高まるのです。

冷たいものばかり飲んでいませんか??ビールばかり飲んでいる自戒でもありますが・・・・・・・・・


0 件のコメント: