このブログを検索

2011年7月26日火曜日

若者よ爪を持て 整理するなただ詰め込め

多くの識者が若者よ爪を持てという。梅棹忠夫氏も同様なことを言っていた。

さらに氏は情報は整理せずただ詰め込めとも言っていた。これは正しい。ある個人の意識が働くと、後になって検索しようとした時にゆらぎが生じる。これは検索の手法を変えてしまう。

大切なのは検索なのだ。我々の知識も同様、整理して詰め込むのではなく、ランダムに適当に詰め込む、そして必要な時に検索を掛けるのだ。

閑話休題

草食系男子が増えているといわれるが、世の中の凶悪事件が増えているのは何故だろうか?

以前、仕事でお世話になっていた建築会社のお嬢さんがご主人からDVを受けていると聞いた。ご主人は会ってみると大人しく、物静かな人だった。

宇宙はこの物質の多さと同じくらい、反物質が存在する。つまり物事はプラスが多ければ、同じくらいマイナスも存在するる

さらに熱力学第二法則によればエントロピーは増大する。

マスコミの言うことが正しいと思う(思うことにしている)人々はポピュリズムに毒されたと揶揄しても、一向に治らない。何が正しくて何が間違いなのか、全ては相対的である。

殺人で人の命を奪ったら重罪で、戦争で敵兵を殺したら勲章。これも社会がその社会を維持するために必要だから定めた決まりの無い決まり。

進化や退化は単に生物学的特徴に非ず、アマゾンの奥地に足を踏み入れたレビィ・ストーロースは言っている。社会性そのものが人間の生活の根本であるなどという戯言はここでは通用しない。しかし、ここでもここの社会性は現存する。

0 件のコメント: