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2011年9月28日水曜日

ポルシェのブレーキ

よくポルシェのブレーキは宇宙一なんてフレーズが言われますが、何故だか分かりますか?

制動力だけならばフェラーリと同じプレンボのブレーキに変えたアウディS6改に乗っていたのでこれと比較すると分かりやすいのでこの車を例にします。

このアウディは改造に200万円以上費やし、ショックもタイヤもロムも大幅に変更しました。もちろんリアが太く、30の超扁平高速タイヤです。

しかし、これが思った通りに制動力を発揮できません。特に慣性が働けば働くほど効きません。

理由はアウディはフロントエンジンのためプレキーングのGがより前方に移動し、後輪が浮いた状態になっしまうためです。つまりはエンジンレイアウトということです。

これこそがレーシングカーがRR方式を採用する理由の一つなのです。

乗りこまないとポルシェのブレーキは分かりません。BMWやメルセデスのように女性や非力な人でも同じようにブレーキが掛るようには作っていないからです。踏んだ分だけ止まるという考え方です。

パッドは硬いです。ですからBMWやメルセデスのようにホイールは汚れません。ただ放熱が良いのですぐ冷えます。また、洗車後はさらにブレーキが効かなくなります。もっとも4.5百メートル走れば元に戻りますが、これはローターの表面に酸化塗膜が出来るためです。

少しずつ、ポルシェの事が分かってきます。中々、奥の深いものです。




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