このブログを検索

2011年9月22日木曜日

台風一過 我が家の場合




台風15号が首都圏を直撃しました。皆さん大丈夫でしたか??

私はかろじて直撃の少し前に東名で帰ることが出来ましたが、豪雨のため陥没した所では軽自動車が立ち往生していました。こういうときゲレンデは威力を発揮します。

妻は田園都市線が止まったため東横線で綱島よりバスで帰宅しました。娘は5時過ぎに帰宅指示が出たとのこと、横浜線も一部運休のためララポまで迎えにいきました。

道路の真ん中に大木が倒れていたり、枝が落ちていたり大変なありさまです。

私の前を走っていた軽自動車はハンドルを切ったとたん風にあおられて片側が浮いてしまいました。なんとか転倒は免れましたが、くわばらくわばらです。

息子は本郷から身動きも取れず、田園都市線が開通したのが夜9時過ぎですが、よくあの猛烈な混雑の中帰ってきたと感心しました。

自宅の被害は一度も使っていないガスBBQコンロのガラス扉が割れた事位ですが、鎌倉と逗子は8時間以上の停電だったようすですから、付けてきた冷房が止まっていないか心配です。

何せ黴の培養していましたから(笑)

*******************
*******************

ところで今日は月例の税理士さんとの打ち合わせです。今年も震災の影響はあったものの全体としては好調で、昨年仕込んでおいた節税が功を奏しそうです。

この先生の私が感心するところは、課税庁との塩梅をきちんと考えていることです。私も以前、贈与税を支払うと言うことで贈与行為そのものを確証するという手法を学びましたが、先生のそれも似ています。

近年、関西の税理士組合で経費の一部が否定され、接待交際費扱いと訂正させられた事案がありましたが、あれなどその顕著な例です。

たまにはこうして仕事もしなければ・・・ねっ!!

0 件のコメント: