このブログを検索

2011年9月2日金曜日

世界遺産 鎌倉

鎌倉が世界遺産に立候補することになったようですが、はっきりいってかなり難しいと思います。

何故なら、世界遺産はその遺産そのものの(コア)とその周辺の緩衝地帯(バッファーゾーン)から構成されるのですが、都心に近く住宅地として人気の鎌倉はすでにこの緩衝地帯に大掛かりな手が加えられてしまっているからです。

景観条例で規制していてもマンションの開発や宅地化は既に相当進んでいます。

もし鎌倉を世界遺産に本気でするつもりならば、鎌倉市だけでは無理です。例えば遺跡の発掘された土地を国や自治体が買い上げて公園にするなどしないと個人や一企業ではこの負担には耐えられないと思います。

これが信州の田舎町ならば可能かもしれませんが、東京都土地の価格のさほど変わらない鎌倉では難しいのです。これが鎌倉を世界遺産にすることのハードルをあげている理由です。

0 件のコメント: