このブログを検索

2011年11月3日木曜日

ジョンズ・ホプキンス大学  佐藤隆三

文系で留学経験の無い私などは、ハーバード、スタンフォード、エール、MIT、UCLA、それとスポーツも盛んなアイビーリーグの大学程度の名前しか知らずに、そのままそういった大学が難しいのだろうと思っていたら、とんでもないアメリカの特に理系の大学はその専門分野に特化しており、私たちの聞いたことの無いような大学がとても難しかったりするのです。

先日も、息子と話していたらこのジョンズ・ホプキンス大学の名前が上がりました。医学の分野ではハーバード、ペンシルバニアに並ぶ超難関大学とのことです。メ―リーランド州のボルチモアにあります。

卒業生の医学・生理学分野ではノーベル賞受賞者が数えきれないほど輩出しています。

そんな中、目に着いたのは経済学者の佐藤隆三氏もここ卒業していたのですね。

佐藤氏は自身の著作のほかポール・サムエルソンやハル・ヴァリンの訳者としても有名です。

ハル・ヴァリンは私のお気に入りの本です。





0 件のコメント: