マイケル・スペンス博士は「情報の非対称性」についての功績でノーベル経済学賞を受賞した訳ですが、FaceBookはその非対称性の隙間を埋めるツールかもしれません。
FaceBookについてその起源がハーバード大の女学生ランキングでかつハーバードの優位性を利用して広がって行った事などを考えると個人的には好きではないし、日本人には似合わないと高をくくっていました。
ところがO氏も実際にやっていて、匿名性とは異なり実名で行うために信憑性のある情報が寄せられ、ネットワークが知らない間に広がっているというのです。
私がブログを始めたきっかけはまさに情報の非対称性を埋める作業です。中学や高校の友人と会った時に感じた「相手の知らないこと」を共有できればもっと話題が豊かになり、親密感が増すだろうと・・・ならばこのFaceBookとて同じではないかと・・・・
新しい事を始めようと思っています。今の仕事は今のまま自分が本当に何が好きでそれは具体的に何なのかそれをビジネスにしようと思っているのです。
それにはHP、BLOG、FacsBookなど様々なツールを関連付けして訴求する必要があります。
何せ”Speed””Flexibilty”が来年のテーマですから・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿