このブログを検索

2013年1月9日水曜日

この5年間

ブログを始めたのが2008年8月ですから、今年の8月で5年間となります。一日も休まなかったといううこともなく、風邪を引けば休むし、海外に出掛けたらサボるという、だらしない訳ですがなんとか5年間近く続いています。

この5年間で何が変わったかと言えば、ブログに日々の取りとめのないことを書いていたものの一部をFACEBOOKに変えて、ブログでは少しまとまった事を書こうとしている(一応努力 笑)くらいですが、書いている本人は蓬の白葉も多くなり、体中に故障が出るようになりいつでもスタンバイOKと行かなくなったことでしょう。

それ以上にセブとさくらは歳を取りました。セブは長い距離が歩けなくなったし、さくらもジャンプして車に飛び乗ることも一人では出来ません。

彼らにとっての5年間とは人間の30年以上かもしれませんから。

これからはそうして歳を取って老犬になった彼らとの楽しいこと、そしていつかくる別れの事、そんな老人の日々はFACEBOOKで、そして歳に贖うように毒づきながらも頭の中に巡る言葉を見こちらで綴っていこうと考えています。

昨年には娘が嫁ぎました。今年は予定では孫が生まれます。確実に年老いて行くのですが、ひとつ若い頃に感じていたものと違うものがあります。

子供を育てるのに大変な30代は一日を人生で言えばまだ午前9時頃でしょう。あの時には日没なんて想像さえ出来なかったのですが、今そこに近づくと夕暮れはそれはそれで良いものです。

たぶん朝のすがすがしい空気も、焼きつくような真昼の太陽も、突然降り始めたスコールもみんな経験したからそう思えるようになったのかもしれません。

尤まだまだ若輩、早いぞとの厳しい御叱りも聞こえますが、偽らざる心境です。

人間万事塞翁が馬、世の中に生かされているだけなのです。フランクルの言葉にあるように人生の意味を考えるより毎日を生きよ、そこに意味があるのです。

ニーチェが明る日昼間には暗闇の気持ちなど分からないと言っていますが、暗闇だって昼間の気持ちが分からないのですから、陰と陽はひとつなのです。

タウンアンドカントリー???

0 件のコメント: