このブログを検索

2013年1月16日水曜日

お好み焼き 大阪 ゆかり


お好み焼き 大阪 ゆかり

数年前、某金融機関に勤めるご仁が私の会社でこのゆかりをやらないかとの話があった。
幸い場所は貸すほどある。15年続けてきた飲食の経験もある。無いのは金とやる気だけ。そんな訳で食べに行ったがやらなかった。その内に秋葉原に出店し、横浜にもお店が出来た。私の関東1号店計画は泡沫した。
私は関東人である。息子に言わせればそれも東北に近い辺境人である。富士川より西には行ってはならないとされた蛮人なのだそうだ。であるからお好み焼きについて、どこの店が旨いとか不味いとかその基準自体曖昧である。道頓堀にある建物全体がお好み焼きの店に行ったことがある。お好み焼きは粉っぽいし、脂っこい。全くもって何故流行るのか理解できなかった。
ゆかりに行ったのは夙川に所用で行った帰りだった。某金融機関君の紹介するその店は梅田の地下街にあった。お世辞にも綺麗とは言えないその店は3時近くになるのに満席だった。しばらくして席に通され座ってまずビールを注文した。
暑い夏の時期、一仕事終えた後のビールは格別である。ほどなくしてお好み焼きが運ばれてきた。見た目はごく普通のお好み焼きである。一口入れただけでこの店の実力が分かった。軽いのである。見た目とは裏腹にしつこくない。中の野菜とそれをつなぐ生地はふわふわしていて粉っぽくない。これなら食べられる。2杯目のビールを飲みおえると同時にお好み焼きも完食した。
実は私はお好み焼きを食べていてつい飽きてしまうのだ。大体、三分の二くらい食べるともういいとなってしまう。ところが珍しくここは完食したのだ。それ以来、大阪に行くとここでお好みきを食べる。蛮人ではあるが富士川を超えて何とかここのお好み焼きを食べるために西に行くこの頃である。



0 件のコメント: