このブログを検索

2009年2月20日金曜日

SELLA サドル


「SELLA」とはイタリア語でサドルという意味です。ローディにとって大変重要なパーツです。

サドルが合わず、何年も苦労している人もいるように、合うサドルというのは10人10色です。
サドルメーカーといえば、新進気鋭のアメリカ製もありますが、歴史、使用率からいってもセライタリア、サンマルコ、セラロイヤルなどイタリア製が有名です。フィジークというブランドもこのセラロイヤルがトップブランドとして立ち上げたものです。
私の場合、やわらかいサドルは最初のうちは良いのですが、距離が80Kmを超えると逆に痛くてどうしようもなくなります。そのような経験から堅くて前抜けしやすいサドルが好みです。最初はセライタリアのSLRゲルフロウを使っていましたが、現在はセラサンマルコのアスピデFXカーボンです。
写真はSLRゲルフロウのチームエディションを付けたときのものです。
カーボンメーカーのものなど気になる重量もレールとサドルがカーボンで一体の100gを切る物もありますが、シートクランプとの食いつきの構造を見ているとやはりカーボンの強度が気になります。現在はフレーム側の要請により10N.Mで締めていますがこれ以下の締め付け強度を要請するサドルもあります。
穴あきサドルは泌尿器を圧迫しないしといわれますが、私の場合はあまり関係ありません。それより後ろ座りしたときに適度にシナッテくれて、ダンシングにスッと移れるものが好みです。
というわけで気になるサドルは09モデルのアスピデ、アスピデ・スーパーレッジェーラ、スーパーレッシェーラ・レーシングチームです。

重量はアスピデFXが130gスーパーが103gですが、値段は倍以上です。オールカーボンの座面は初めてです。色は白か黄色か黒か迷うところです。もう少し迷いましょう・・・・・

0 件のコメント: