このブログを検索

2009年5月19日火曜日

身体障害者4級

今日妻が母を付き添って区役所に行き身体障害者手帳の交付を受けます。12月に人工股関節の手術をした母は身体障害者の扱いになるようです。でも、痛くて歩けないときには手帳は交付されず、手術後に交付されるのは何かおかしい気がします。母は股関節自体の痛みはなくなったものの、半年以上ほとんど歩かなかったために筋肉が落ちてしまい。筋肉痛のようです。


障害があっても積極的な生活が出来るように交通機関の各種割引もあるようです。しかし、身体障害者のマークを私の車に張る事には躊躇します。母をたとえ乗せているときでも、おおいばりで車椅子マークのところに駐車する気にはなれません。それに法人の所有だと各種の優遇は受けられないようです。これもおかしな話です。まあいいんですけど。

身体障害者のシールがネットでオークションされるのは日本ぐらいです。アメリカでは車椅子マークに駐車するような人は見かけません。つまり、日本はモラルの無い国な訳です。ましてや私のGにつけたら・・・・ねなんといわれるか・・・・・・・まあ、救急車といえば見えないわけでもありませんが・・・・・・・・・

0 件のコメント: