このブログを検索

2009年5月19日火曜日

スリランカ 遠遥




スリランカ政府軍が「LTTE」反政府武装組織タミル・イスラム解放の虎を完全制圧したと新聞にありました。スリランカそう昔のセイロンです。


私たちはちょうど25年前(遥かかなたの記憶ですが)にここを訪れました。当時のモルディブ旅行はこのコロンボで一泊し、翌朝マーレに入るというコースが中心でした。夜遅く空港に着いた私たちはバスにのり、盛んに物乞いする民衆を掻き分けホテルを目指しましたが、運悪く途中でバスがオーバーヒートし、ストップです。物乞いの民衆はどんどん集まってくるし、熱いし臭いし、警察に先導されホテルについたときにはぐったりでした。

翌朝目が覚めると、白い波しぶきの海岸を象がゆったり歩いていました。それは素晴らしい一枚の絵のようでした。(写真のプールのあるホテルはコロンボのホテルです)

ここ数年治安が悪く、スリランカの渡航は自粛されています。ここには世界遺産にも指定されたゴールの旧市街やそこの近くにある旧オリエントホテルを改築したアマンリゾートがあります。是非訪れたい所です。そうそう、エアランカの航空機でCAに窓側をお願いしたいと英語で言ったのに、中央に座らされました。それ以来妻は私の英語を信じていません。


0 件のコメント: