このブログを検索

2009年7月7日火曜日

マスコミ批判

昨日某国営放送で、今なぜ自転車にはまる人が増えているのかといった切り口の番組がありました。

結論からいうと世知辛い世の中、リストラされ就職も決まらず自信喪失に陥っている人の自信回復、障害児を持つ親の自立への第一歩といった動機付けときます。うーん、何か違う気がします。

コメンテーターの山本一力氏が賞賛していましたが、私は違和感を感じます。お涙頂戴ならいいでしょう。でも本質は違うのに、その部分だけクローズアップして、全体像を排除している気がします。まるで週刊誌のようです。

あれ、そうそう番組名の「クローズアップ※※」ってそういうことだったのか!他は見ないでクローズアップするという意味だったのですね。こんな構成力では聴視者は離れていきます。

0 件のコメント: