このブログを検索

2009年8月5日水曜日

麵好き




今日のチャーリーハウスの閉店でショックを受けた私はラーメンが食べたいとの衝動を捨てきれず、桂台の「一福」に行きました。なんと居酒屋に変わっていました。ラーメンも人により好みが分かれるところですが、この近く(青葉区)で美味しいと思ったラーメン店は藤が丘の「田舎屋」、たまぷらの「汐のや」市ヶ尾の「たかせ」です。行ってみたいお店は青葉台の「遥遥屋」桂台の「あまのや」藤が丘の「」藤が丘の「池袋大勝軒」です。

でも結構閉店しています。もう閉店しているかもしれません。
PS 今営業しているのは池袋大勝軒だけのようです。栄枯盛衰です。

前の事務所の近くでスタッフを連れて食べていた「恵比寿らーめん」も閉店しました。上海のホテルにオープンするようですが、ご主人がいなくなってから味は変わりました。離婚したご主人は六本木、浅草と居を移して今も「元祖恵比寿らーめん」として商売しているようです。「香月」も明治通りにあったころにはタクシーを飛ばして食べに行きましたが、恵比寿店の2階に広げたあたりからおかしくなっていきまとした。中目黒も閉店したようです。

我が社のスタッフの親戚が「くじら軒」のオーナーです。あそこのスープ結構好きです。

東京で話題の「蒙古タンメン中本食べてみたいです。上大崎にあるようなので一度行ってみましょう。


写真はHPより食べたい蒙古タンメンと卵タンメンです。

麺屋武蔵」のオーナーも元はアパレル出身とのことです。そのせいか小滝橋周辺は現在は激戦区となっているようです。でもマー油はちょっとひきます。

ラーメン、お寿司は好みの別れるジャンルです。私など生魚そんなに強い方ではないので日本橋の吉野寿司のような小ぶりの握りが好みです。それと煮付けや焼き物を先に食べると貝や白身の繊細さが消えてしまいます。やはり食べる順も気になります。 あまり食べられないからでしょう。

というわけでチャーリーのあの澄んだスープ懐かしくてどうしても食べたくなりました。ハッパンリャンコあの女主人のオーダーが耳に残っています。

0 件のコメント: