このブログを検索

2009年8月5日水曜日

会計学

大学時代この学問を何故勉強したのかよく分かりません。ゼミだけでなく部活にも入っていました。中には税理士や会計士目指して勉強していた人もおりましたが、私の経済状態では望むべくもありません。

しかし、今になって勉強していて良かったと思います。弊社にも顧問でお願いしている税理士の先生がおりますが、ほとんどのことは私が調べます。国税庁や最寄の税務署に問い合わせをして解決します。

昨日も「サンクコスト」の話題になったときに、如何に減価償却費がストック&フローで重要な意味を持つか説明することが出来ました。そして償却率がどのようなカーブを描くかで、資産の取得の時期の最適時を把握できることも併せてご説明致しました。

無駄な学問はありません。

0 件のコメント: