このブログを検索

2009年8月25日火曜日

選挙の話

選挙の話といっても政党や候補者の話ではありません。両親より「政治と宗教の話は人前でするな」が遺訓(まだ生きてますけど・・・)なものですから・・・・(笑)

以前はテレビの政見放送や討論番組で党幹部の発言が取り上げられることはあっても、実際の末端k候補者の一人ひとりの考えや詳細なプロフィール、実績などは判らずにフィーリングやマスコミの評で判断していた方も多かろうと思います(実は私もその一人でした)

ところが、インターネットの普及により大手検索会社が独自に各候補にインタビューしたりしてそれを動画で流すことを始めました。これは便利です。各候補の言い分を同時に聞くことができるうえに、直前まで立候補を見送る予定であったため本人のインタビューがなかったり、そのイキサツもウカガワレマス。下記はグーグルのそのサイトです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/senkyo2009/

さらに進化して、前回の公約やマニフェストに対してのデータが参照できるようになるなど、さらに有言実行を確認できるツールも表れるかもしれません。そうなると感覚や雰囲気がいかにうまくつくれてもキチンと政策を掲げ、実行できる人間が有利になります。

以前、S党を立ち上げ国民を期待させた某政治家は、結局、自らの権力欲に屈し大政党に飲み込まれました。そんなとき、キチンとノーといえる選挙を国民が作らなければなりません。

週末は、大嵐の前の船出です。皆さんキチンと投票に行きましょう!!!

0 件のコメント: