このブログを検索

2009年8月25日火曜日

動物的勘 洞察力

よく動物的勘が鋭い人などと言われている人を目にしますが、これはいってみれば「すごい」という言葉で同じで、自分と違う能力を自分とは切り離して、第三者的に論じている訳です。自分が使うのはよいですが、他人に対してこの言葉をつかうべきではありません。

使うなら、「洞察力が鋭い」とか、「多くの情報を入力して、的確に分析し、ストーリーを展開する能力が優れている」といったほうが正しいと思います。

人はストーリーを作るために生きていると誰かが言っていました。だったらどんなストーリーなのかその人見て分析してあげればいいのです。

ある場所でそのお店のお客さんが「子供が遊んでいた紙飛行機がなかったですか?」とお店の人に聞いたところ、そのお店の人は「なかったです」と何事もなく答えていました。ほんの数分前にその人がゴミ箱に入れるのを私は見ていました。そう、その人の精神は行動に顕れるのです。私はこういう人と繫がりを持ちたいと思いません。

0 件のコメント: