このブログを検索

2009年8月25日火曜日

政治の話 義を欠く

大学の1年後輩に手弁当で有権者を回っている姿をOBでもあり首相まで経験した大物政治家に認められ、国会議員に当選した人間がいます。

当選した時は驚きました。しかし、彼はその政治家の期待を裏切り、違う政党から立候補しました。
私は偶然にもむこの政治家の秘書の方と懇意だったのでことの一部始終を聞きました。

人間の怒りとはかくも恐ろしいものなのかと、そして義を欠いた行為はそれを助長することも教わりました。人は使うものではありません。感謝と尊敬によりギブ&テイクは存在するのです。

選挙の時期、このことを思い出しました。

0 件のコメント: