このブログを検索

2009年10月22日木曜日

The Beetles 1Q84




今ビートルズのオブラディ・オブラダを聴いています。シンフォニーを入れるか入れないかでポールとレノンの仲たがい決定的になった「ロング・アンド・ワインディングロード」など今でも涙物です。


今の若い人もビートルズを聞いているとマスコミなどで聞くと「やっぱりオレのセンス間違ってなかったんだな」などと露とも思ってはいけません。
今の若い人は今の時代で聞いているのです。
よくテレビで「再放送は見ていました」とふられたアナウンサーが答える場合があります。これは違うのです。初回の放送と再放送ではその時代が変わっているのです。


これは村上春樹氏の1Q84でもその原作といわれているオーウェルズの1984でも使われたパラレルワールドなのです。時間の変化は可逆的です。もう一度、1984年を体感したくても所詮20世紀少年よろしくバーチュアルワールドです。


今は今のビードル、昔は昔のビートルズということです。

0 件のコメント: