このブログを検索

2009年11月13日金曜日

眼鏡 デフレ圧力


以前は眼鏡一つ作るのに10万円近く掛かったこともありました。もちろんフレームによりますが、韓流スターの宣伝している眼鏡チェーン店や私がお世話になっているZOFFさんならばよいレンズを入れても1万円代です。これはデフレでしょう。


以前聞いたことがありますが、眼鏡屋さんというのは1日に一人客がいればやっていけると。でもそれ自体おかしい訳です。市場の原理に反しています。今日のようになるのはこれもまた時代の要請だったのでしょう。


私は黒縁の永井荷風調の眼鏡とヘミングウェイ調の眼鏡を選択しました。


携帯で登録すると10%引きになるというのですが、私の携帯にはバーコード読み取りが付いていません。これはなんとかして欲しいですね。
店内で子供に平気で眼鏡を次から次に触らせている若い母親がいました。店の人も注意しません。
子供も問題ですが、それ以上に無頓着な母親が問題です。制御の利かない自由はもはや自由とは言わないのですから。無知は無知を増殖します。

0 件のコメント: