このブログを検索

2009年12月2日水曜日

ジャージャー麺


私の十八番のひとつです。父親から一子相伝で受け継いだジャージャー麺です(ウソ)


父が小さな頃作ってくれたことは本当です。ただ北関東の田舎町には中国食材もなく、なんとか似せて作っていたようです。息子は文字に書いて残せと横で申しておりました。



父はハルピンで夏よく食べたといっていました。私は冬でも好きです。


私のレシピです。麵は中華めんでなくうどんを使うところは父譲りです。


ジャージャー麺のレシピ


A 生姜の荒微塵、にんにくの荒微塵、四川唐辛子、長ネギの微塵切り、、豚ひき肉

B 赤味噌、甜面醤、四川豆板醤、四川マーラージャン、ごま油、砂糖、塩


トッピング  キュウリの太千切り、白髪ねぎ、パイタンスープ


☆北京鍋をよく熱し、豚ひき肉を炒める

☆油が出てくるのでレードルで捨てる   ここが重要!!

☆Aを入れる炒める

☆生姜の香りが出たらBを入れる

☆麵をゆで冷たい水でしめる

☆大きめの器に麵を入れ、肉みそをたっぷりひき、きゅうりと白髪ねぎをのせる


**********


☆麵を食べ終わったら、肉みそを足し、パイタンスープでのばす

☆好みで生玉子や黄身を加えてもOK

☆スープで二度楽しめます




0 件のコメント: