このブログを検索

2009年12月8日火曜日

ふっー ---eataly







賞与も渡し終わり、妻とEataliyです。お気に入りのアルネサスのワインを買い込んで、テラスでプロシュートとプロセッコです。カフェストーブに暖かいブランケットが心地よいです。

sパパとSママより大笑いのメールです。妻がゲラゲラ笑っています。

代官山アドレスの大丸に丸々したイワシがあったので、イワシのガレットを作ります。昨日から煮込んである豚の角煮の仕上げとともに、昨日絶食の息子に作ります。

今日のガレットは最高です。オットット赤を開けてしまいました。赤はしまいます。白のカリフォルニアにしました。ヴィオニエです。このレシピはジローラモさんのレシピからです。旨いです。変えているのは以下のところです。
イワシのガレット 限りなくシチリアに近いレシピより

★イワシを手開きにして中骨を取り除き、塩こょうする
★生パン粉、パルミジャーノ、イタリアンパセリ、バジル、塩コショウ、オリーブオイル、白バルサミコ酢を混ぜる
★イワシの間にパン粉を詰め、上にも振りかける
★オリーブオイル、白ワインをふりかけオープンにいれる
★オープンを200度で15分焼き上げる
★仕上げにレモンをふりかけ食す
***************
ポイント  私流にアレンジしたところです
◎トマトソースを下にひく
◎バジルを加える
◎オーブンで焼く(ひっくり返すときに失敗しません)
角煮をつくるときには一度下ゆでしたあと、さらに葱、生姜、くず野菜で煮込み、少し冷まして表面のラードをとってからさらに煮込むとしつこくなくなります。豚は皮に近いところに臭みがあります。
試してみて下さい。











0 件のコメント: