このブログを検索

2010年1月13日水曜日

初雪 三日月 


東の空です。都心の初雪もすっかりあがり太陽と入れ替わりに細くうっすら輝いていた三日月が隠れていきます。

なんとなくユーミンの「翳りゆく部屋」をイメージしました。(朝なので実際には翳りません 笑)


WBCでも活躍した内川選手が、アナウンサーの長野 翼さんと結婚されるようです。おめでとうございます。三日月で思い出しました。

それにしてもどうしてしゃくれ顔の人を三日月というのでしょう?

きっとこれには花王のコマーシャルが影響しているように思います。

しらず知らずのうちに、三日月を見るとそれが顔に見えて、しゃくれ顔を連想する脳の働きによるのではと考えます。

もっとも月を動物や顔に例えるのは太古の昔から存在します。

ワインにもロマネコンティという太陽がある一方、ロマネサンヴィヴァンという月も存在します。

0 件のコメント: