このブログを検索

2010年2月18日木曜日

ロレーヌ十字


このマークなんだか分かりますか?ロレーヌ十字というのだそうです。以前映画でジャンヌ・ダルクを観た時も、さらにナチスに占領されたパリで活動するレジスタンスの映画(テレビ?)を観た時にもこのマークが掲げてありました。長さは同じものや違うものと色々あるようですが、自由フランスを象徴するシンボルのようです。

象徴と言えばトム・ハンクス演ずるラングルドン教授はこの象徴についての研究者でしたね。

そうそうキリスト教には様々な決めごとがあるようですこのマークも元々は十字軍として「聖墓守護者」として一時エルサレムを支配したゴドフロア・ド・ブイヨンが紋章として使用していたのが始まりのようです。

0 件のコメント: