雑誌に上高地帝国ホテルが載っていました。懐かしい赤屋根のままです。
上高地は例年通りマイカー規制が行われています。
私が10代のころはまだそんな規制さえありませんでした。
バスで中房温泉に1泊してから、燕岳、穂高岳を縦走して、アルプス銀座と言われるコースです。
最後に横尾尾根から上高地に入ります。上高地では明神池や河童橋からスケッチをしたことを思い出しました。
あの頃はお金がなくてとても宿泊など出来ませんでしたが、あの赤屋根の「上高地帝国ホテル」は憧れの存在でした。もちろん今でも変わりません。
大きなマントルピースがあったラウンジは確か「グルンデンワルド」と言っていた記憶があります。
ドラマにもなった「八ヶ岳高原ホテル」も旧徳川家の別荘を改築した趣のある建物ですが、個人的にはその立地落ち着きでこちらに軍配があがります。
今年の営業は4月末からです。GWを終えたあたりに妻と二人でゆっくり上高地にでも旅をしたくなりました。でもなかなか遠いんですよ。長野でおりて、松本に向かい、そこからバスで1時間以上かかります。だからこそ良いのかもしれません。ディスカバージャパンです。
写真は上高地帝国ホテルのHPよりお借りしました。上高地は神降地とも言われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿