このブログを検索

2010年3月12日金曜日

吉川 洋

いわずと知れたマクロ経済学の日本を代表する教授です。小泉内閣の経済諮問委員もつとめ、日銀総裁にも名前があがったことがあります。(どこかの人と違って構造改革は間違いでしたなんてことをシャアシャアといいません )

この人が与謝野氏率いる勉強会で、元厚生労働大臣の尾身氏に罵倒されたというのですから、やれやれです。尾身氏も小泉氏の構造改革にモノ申せば良かったじゃないですか、それなのに何も言えず今になってあのときの恨みはないでしょう。

まるで子供の喧嘩ですね。

この吉川氏の著作(写真)は中々分かりやすいものです。彼はまさしくケインジアンなのですけれども、中長期でさえもシュンペーターを掛け橋にしてねケインズ理論は有効であると説いているのです。これは良書です。新古典派信奉者にも是非お勧めします。真水ばかりよりときには海水も健康に良いですよ!!(笑)

0 件のコメント: