このブログを検索

2010年3月23日火曜日

ベリゴール風サラダ


Y子さんよりレシピを待たずに作った干鱈のブランタードは塩抜きをせず大失敗でしたが、こちらのベリゴール風サラダは大変美味しく出来ました。写真では一部の材料をのせる前でしたが、全部のせた方がより美味しく戴けました。ポイントは砂肝がこんなに美味しかったのか再発見したことです。どうもいままで砂肝はただ硬いだけで、美味しいと感じたことはありませんでした。いやびっくりです。要するに丁寧に下処理を行うことです。下処理したものも我が家の2匹が美味しいと食してくれるので一石二鳥となります。

レシピ
砂肝の皮と筋をよく取り除く
☆砂肝を赤ワインにつける(20分くらい)
☆フランパンでにんにくのみじん切りを炒め、砂肝を入れさらに炒める(油はやや多め)
☆砂肝に火が入ったら、赤ワインビネガー、赤ワイン(新しいもの)を少量入れアルコールを飛ばす
☆塩胡椒で味を調える(カリッとなるように水分を飛ばす)
☆エンダイブを洗ってよく水きりする
☆りんごを塩にさっとつけてからくるみとパンと砂肝を一緒に散らす
☆食べるときはバルサミコ酢をお好みでかけて食す

※野菜は苦みのある野菜が合います。ルッコラやベビーリーフにチコリのスライスでも合います。
※砂肝は中々焼き色がつかないので油と水分の蒸発をうまく調整して下さい
※パンはカンパーニュをちぎって散らしても、クルトンでもかまいません

0 件のコメント: