このブログを検索

2010年3月24日水曜日

エール「涙と共に食べた人でなければ、人生の味は分からない」 

もともと100人の敵1、人の友人で良いと思っていた私ですから、友人の数はそう多くなくその中に大学時代の数少ない友人に、男2人と女1人がいます。ゼミではよく3バカ+1と言われていました。

その一人が子宮癌の手術をすることが決まりました。(子宮持ってるの1人だけですけどね  笑)
手術に至るには紆余曲折あったのですが、結論を言って元に戻りました。


私の頸椎管狭窄もこのままどうなるか分かりませんが、この歳になると誰とて色々と故障も出てきます。車だって10万キロ走れば多少ガタもくるもんです。

彼女は持ち前のバイタリティと体力で(湘南マラソンも完走した!)克服すると信じています。

そんな彼女にエールです。

「涙と共に食べた人でなければ、人生の味は分からない。」

辛いことも楽しいことも人生です。



楽しいことばかりでは人生の良さも悪さも見えてきません。



悪いことがあるからこそ楽しいことを実感することが出来ます。
 
ゲーテの名言からです  

0 件のコメント: