このブログを検索

2010年3月30日火曜日

シャツ  BYES 別注大和屋シャツ




紳士靴とくれば次はシャツです。靴の次にはシャツを見てしまいます。

ダンディなSパパはシャツの下には半そでの下着はつけないそうです。半そでがうっすら写ってカッチョ悪いからです。私もそれ以来夏場はノースリーブの下着です。

講演や著作で忙しく、数年前には紅白にも出場した私の同窓生のお兄さんことF・K氏もよくシャツをズボンから出して残業していたとSパパは笑っていました?????

私の好きなシャツは適度にフィットしていて、生地がなめらかなものです。ポイントは後ろのダーツにあります。

FLY」は私にはフィットしすぎです。「バルバ」はやや硬い感じがします。「オレアン」の昔のものは貝ボタンで大好きでしたが、今はほとんどプラスチックの厚いボタンに変わってしまいました。

以前「BYES」というところで銀座の大和屋シャツに別注で作らせたスイス製の生地を使ったシャツは抜群の着心地です。夏場では涼しく感じます。別注でない大和屋の既成シャツは残念ながらやや大ぶりです。今のところこの気心地にまさる逸品にはお目にかかっていません。

0 件のコメント: