このブログを検索

2010年4月7日水曜日

多磨霊園  菊池 寛 雨宮育作



仏教にも、キリスト教にも帰依していない私でありますが、夢枕に20年以上前に死んだ父親が出てくるというのは気持ちのよいものではありませんし、同じ日に妻も夢を見たとなると嫌な感じです。

お彼岸には混みすぎていて近寄れないので、この墓参は昨年の大晦日以来となります。

園内には八重桜がありますが、まだほころんでもいません。あと1月くらいでしょうか。

その代わりにソメイヨシノは満開で、桜吹雪です。

雑草取りを済ませ、献花して近くを散策すると有名人のお墓があります。この桜の下は菊池寛氏の墓です。父が生前教えてくれました。

お墓に戻ってあたりを見回すと、我が家の真裏には雨宮家とあります。そうです。水産学で功績を残した雨宮育作氏のお墓です。牡蠣の研究や河口湖にわかさぎを放流し育成した人です。東京大学の学士院の文字もみられます。ご近所だったのですね????


青森の桜を追って旅に出ようと思っていましたが、私が行きたい十和田現代美術館付近には桜の名所はなさそうです。弘前と間違っていました。4月の下旬には草間弥生氏の講演もあり楽しみにしていたのですが残念ながら次回にします。Sパパ期待させてごめんなさい!!!

ひとつ朗報です。短いのに200円も通行料金を徴収していた稲城大橋が無料になりましたよ。

0 件のコメント: