このブログを検索

2010年4月2日金曜日

佐藤勝彦氏   インフレーション宇宙論

佐藤勝彦先生は昨年東大を定年で退官されたと聞いております。現在は明星大学の客員講師を務めておられます。

氏はインフレーション宇宙論の第一人者でノーベル賞に最も近い日本人とも言われています。

私は小柴教授のノーベル賞受賞記念の記念講演で学部長だった佐藤勝彦氏の講演を聞いたことがありましたが、物理と言う難解な学問を一般人に分かりやすく説明していた姿を思い出します。

当時、息子は筑駒に通う中学生でしたが、友達を誘い一緒にこの講演を聞いていました。

この本以外にホーキング博士の翻訳でも有名です。文系の人ほどご一読あれ!!

0 件のコメント: