このブログを検索

2010年4月2日金曜日

大学教育  進振り

以前、大学とは「後になって戻ってくることができる場所」と書いたことがあります。

Sパパもそういう普遍的教育者がいかに少ないか嘆いていました。同感です。

息子が「北大も進振りをするらしいよ」と言っていました。それは私も大賛成です。

現在、明確な進振りは東大と東工大でしか行っていません。

多くの大学が大学教育に求められる基礎づくりを行っていません。私立大学なぞ下手をすると1年より専門科目の履修が始まります。これでは知の基礎などできるはずがありません。

私の母校も他の大学と比べると1.2年時の一般教養は充実していましたが、やはり東大のそれとは規模内容そして横断性も比べられるどころではありません。ここで多面的教育がなされることが人間として将来に大きく影響すると思っています。

艾年のこの歳になると尚更身にしみます。この時期の実用のための勉強はむしろどうでも良いのです。実用でない知識を身につけることが肝要なのではないかと考えます。

0 件のコメント: