このブログを検索

2010年4月2日金曜日

SUZUKIYA サザビー  ラマーレ・ド・茶屋



湘南を中心に新鮮なお肉屋野菜で有名なスーパーSUZUKIYAですが、現サザビーのオーナーもこの鈴木一族の出身だと知っていましたか?

今では完全持ち株会社としてササビーリーグと社名が変わっていますが、81年にアフタヌーンティをオープンさせたときのことを今でも鮮明に覚えています。

あのときのササビーの担当のSさんは「こんなにモルタルを厚く塗らなくても、3.4年したら改装するのでもったいないですよ」と当時のインテリア担当が言うと「いや いいんです。改装はしません。しっかりとしたものを作ってお客様に喜ばれる店にします。」ときっぱり言い切っていました。

その後の躍進は目を見張るものがありました。雑貨を家具の間に詰めて、船便で持ってきたのはアフタヌーンティが始まりでした。デュラレックスのコップもここが最初でした。

ラマーレ・ド・茶屋やキハチの成長、そしてスターバックスの運営と成長はとどまるところを知らないようです。あの当時、妻もアフタヌーンティにいて、就職を誘われたことがありました。残念!!

縁とは分からないものです。

0 件のコメント: