このブログを検索

2010年6月1日火曜日

本田由紀氏 教育学

東京大学の大学院で准教授をされている本田氏の発言ははっきりいって気持のいいものです。

何故ブログを停止してしまったのかとても残念です。

氏の「ニートって言うな」は有名ですが、彼女は同時に新卒一括採用に反対しているのです。

私も全く同感です。

この新卒一括採用をしている国は日本と韓国くらいなものです。企業の論理でこういった採用をしはじめた訳ですが、今の現状に全くそぐわないものに化しています。

大学というものは社会に出る人間の懐を作るべきものです。それが目の前の「就職」という看板につられて大した勉強も、個々の研究もせず前進しかできないこのシステムはおかしいと思っていました。そうです、立ち止まったり、回り道をしたりもっと自由にできないものかと。

教育こそこの国の基幹ですぞ

0 件のコメント: