このブログを検索

2010年7月13日火曜日

ホイール見聞録

CORIMA AERO PLUS MCCが輸入元のTRI SPORTSさんで確かめたところ、YSロード新宿カスタム店にあると電話で確認したので、まず実物を見るべく新宿に向かいました。





このスポークの少なさ驚きです!!前後とも12本です。スポークの取り付け方も普通とは異なります。実測重量1070グラム!!

価格も前後で36万円です。CPは良いかも!!!!

その横にINTERMAXさんのHPより姿を消していたLightweight Vantouxです。これはかなりやばそうです。ヒルクライムでは最高の武器になること間違いありません。



そのコリマの後ろにLightweight Standard G3です。以前、ナルシマフレンドさんでこの白いスポークのチームミルラム仕様を見た事がありますが、個人的にはノーマルの方が渋くて好みです。




もうひとつ見てみたかったレイノルズRZRはありませんでした。何しろ、前後で900gのディープリムなんて恐ろしすぎますけど・・・・・


もちろん入荷したてで誰もコリマには乗ったことがないのですが、新宿カスタム店の名物店長S氏が自分が乗っていたライトウェイトのホイールを持ってきてくれました。ホイールはG3以前のものですがすでに10年乗っていて何の問題もないということです。

数年前、私が輸入元に確認したら変な日本語を話すドイツ人と思しき女性が要領を得ない受け答えで心配になりましたが、今はインターマックスさんの取り扱いに変わり安心とのことです。

さらに130キロの人間が乗っても大丈夫だったというから驚きです。S氏はオーバーマイヤーではなくスタンダードG3で必要ならセラミックベアリングを入れたら完璧だと言っていました。

オーバーマイヤーは標準でセラミックベアリングですが、G3は違うからです。

こうやって見てしまうと、やはりライトウェイトに軍配があがります。コリマはどことなく文字やデカールが子供っぽい感じがします。

どちらも横風にはとても弱いということだけは間違いないようです。(S氏のお墨付きでした)

今週末の契約が決まったらホイールを発注します。一応、験を担いでいる訳です・・・・・・

0 件のコメント: