このブログを検索

2010年11月1日月曜日

西条柿 

Sママより頂戴したみの「西条柿」はそんじょそこらの柿とは訳が違います。

もともと柿は「柿が赤くなれば 医者は青くなる」などと言われビタミン類が豊富な栄養食です。

とくに二日酔いには効果が高く、私には最適の食べ物です(笑)

この西条柿は広島県の名産で、本来は渋柿の渋を抜いたものです。広島には西条という地名もあり、この柿が鎌倉より伝承されたと書かれているようです。



うやうやしく一つずつ丁寧に包まれる姿はやはりそんじょそこらの柿とは訳が違います!!

美味しいものは皆を笑顔にします。Sママ有難うございました。

2 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

今年は殊の外、甘みがありますとの事でした。少しですが、お楽しみ下さいませ。
   Sママ

saku1115 さんのコメント...

美味しいものを遠慮なく戴かせてもらいます。

ごちそうさまです。