このブログを検索

2010年11月1日月曜日

日本酒 試飲

横浜そごうで明日の夕餉の干物にあう日本酒を探そうとコーナーに行ってみると、日本酒の試飲をしていました。

居酒屋の経営歴15年の私としては日本酒にはチトうるさいのです。

まずは静岡(浜松)の酒蔵のもの、生酒が一番好きです。これはフルーティですが甘すぎません。切れはありませんが万人向けです。吟醸はもっと切れがありません。

一方、新潟の酒蔵「越の誉」は以前飲んだ時には良い印象ではありませんでしたが、どうしてどうして中々本格的な味です。


特にこの純米酒は大変良いのど越しと辛さです。毎年、年末にお歳暮の代わりにテナントさんに渡している日本酒、今年はこれに決めました。越の誉の吟泉です。この酒蔵は柏崎にあります。柏崎は私が父に海に連れて行ってもらった海水浴場の隣町です。



朝一番で、ジャージ姿で講釈たれながら日本酒飲んでいる私達はどんな風にみられているのでしょうか?まあいいや、人は人、私達は私達です。

いささか酔いが回ります。午前中ですので・・・・・・・

0 件のコメント: