このブログを検索

2011年3月7日月曜日

不倶戴天 外務大臣辞任

不倶戴天=フグザイテンという言葉をご存知であろうか。

「互いに憎しみあい復讐しないではいられない間柄」と辞書にはありますが、読んで字のごとく「ともに天を戴かず」ということなのでしょうか。

わが国の外務大臣の辞任にまつわる野党と与党の応酬を見ていて、あまりの幕切れにあっけにとらわれてしまいました。そのときこの言葉を思い出しました。

そもそも政治資金規正法における外国人からの寄付の禁止については、国の中枢を担う国会議員が外国の利益誘導になるような行為を禁ずるべく制定されているものです。

条文に「故意」と書いてあるのは知っていたか、知っていなかったかではなく、そのことを利用し意識的に相手の利益になる行為をしようと誘導された自覚があるかという問題です。

その点においては今回の個人応援者が外国人と認識(在日2世)としても何ら問題のなかったはずです。

野党も野党ですが、こんな問題で国の重要なポストである外務大臣の辞任をあっさり認める首相の浅はかさ、情けなくなります。

裸の王様宜しく、一人だけどんカンな王様が残り、周りはみんな居なくなった。その通りです。

民主党が政権を握ったときにこの政権の問題はあまりに寄り合い所帯すぎると言いました。以前なら野党と与党として政策を戦わせた人たちがひとつになっているのですから、時間の問題なのです。

かと言って自民党を応援している訳ではありません。

前原氏に関しては苦労して大学に進み、高坂教授の下政治の世界に進んだ人間としてどれだけの力量があるのかと興味を持ち、彼の講演を聞いたこともあり、そのときは中々の事を言うと評価していましたが。このところの彼の発言の迷走ぶりで私の評価は下がりました。政治の中枢にM政経塾出身者が多すぎるアレルギーもあります。

わが国はこんなことをやっていたら完全に無視されます。そうでなくても冷ややかな目が注がれているのに、もはや風前の灯とはこの国の政治でしょうか・・・・

0 件のコメント: