このブログを検索

2011年3月7日月曜日

T・P・O・L

TPOとは前の会社に入社したての時にある人から悉く教わりました。皆様もご存じのTime=Place=Occuationです。30年近く前です。

50歳までは頑なにスポーツカーは所有しないと言っていた私ですから、TPOについても自分流にアレンジはしますがルールを守っていました。

いつ誰が来ても会ったときに嫌な感じにならない服装です。もちろん正式な時にはスーツやタキシードも着用します。

このところ会社のスタッフのT氏も成長し、自分で考え対処できる力を持ってきました。明日はその初お披露目の日です。

一人で契約を対処します。そう今までは全て私が同席していたのです。商売は人です。そのことさえ間違わなければ結果はついてきます。

そろそろ私のTPOに彼の成長を記念してLを加えましょうか・・・・LはLIFE STYLEです。そう私らしさです。

コムデギャルソンの川久保玲氏にお会いした時も彼女のそのスタイルがオーラを放っていました。

山本耀司氏もそうでした。服がブランドタグをつけて歩いているのではなく、パーソナリティがそのまま具現化しているのです。その時の印象は三宅一生氏を佐川急便と間違えた以上に私に影響を与えました。20代の私はとうていそうはなれないと思ったからこのルールを頑なに守ってきたのです。

そろそろその殻も外しても良いのかもしれません・・・そろそろ素の私と付き合ってくれる人と付き合いたいと思うのです。

0 件のコメント: