このブログを検索

2011年4月4日月曜日

オスモカラー カルナパ蝋

鎌倉ベースのフローリングはこの「虎斑」のフローリング材を使っています。自宅はメイプルの無垢材ですが17年の月日には抗えません(笑)

このフローリングのワックスは「オスモカラー」という天然の犬に優しい塗料を使っています。メンテナンスも専用のクリーナー兼ワックスで行います。

このワックスにはロウヤシの葉の成分から抽出されるカルナバ蝋やカンデリラ蝋が入っています。私の車の師匠こと故H氏は日本の自動車板金塗装の先駆けだったような人で、ロングストロークやショートストロークの違い、板金のやり方など色々教えてくれた中で、ワックスはこのカルナバ蝋が一番良いと言っていました。それ以来手掛けのワックスはこれを使っています。

完全に乾くと、木目に入り込み硬化し、水分をはじきます。中々の使い勝手のよう製品です。

写真はオスモカラーのHPよりお借りしました。


0 件のコメント: